2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご先祖さん

父の曾祖父母、祖父の曾祖父母のことが分かった 少し費用はかかったが、役場のコンピューターの中に記録されていた 父の曽祖父 七蔵 1831年 天保2年 8月15日生 父の曽祖母 くま 1847年 弘化4年 3月16日生 祖父の曽祖父 吉助 祖父の曽祖母 ぎん 1808年 文化5…

彼方なる歌に耳を澄ませよ

今年は年頭から異常気象と感じているが 梅雨も例年の感じとは違う感じがする (とはいえ、毎年同じでもないけれど) で、梅雨だけど、熊野地方は晴れ間が続き熱い 熱いと、思考内容が寒い時とは違うことを感じる 気候風土により、文化が違うことを思う 気候…

父なき時代とナショナリズム

父なき時代の中で、ある人々は、その解決策として、ナショナリズムの復権を言う。 母なる大地ならず、父なる?(仮構としての)国民国家への帰属。 どういうわけか、そのある人々のうちのまたある人々は 愛郷を否定する 愛郷と国民国家への帰属は対立するの…

父なき時代 父なき世代

父なき時代 「父なき時代」という言葉で検索すれば、日本で撮られたドキュメンタリー映画ばかりが出てくるが、私が「父なき世代」という言葉を知ったのは「評伝 アンドレ・マルロウ」という本からだ。以前から、心理学世界では、日本は父親不在の時代だと言…

易と不易

易と不易 「永遠」とか「完成」という言葉に対しては、多くの人が肯定的なイメージを抱くのではないでしょうか? 「永遠の愛を誓う」とか「人格の完成」という表現があります。 そういう言葉を辿っていけば、「安定」「不動」とか「完全」も肯定の側の言葉で…

神の存在と言語文法

神の存在と言語文法 「神は存在するのか?」という問いかけがあります。一人の人間が、自分自身に問いかけることもあれば、他の人に問いかけることもあります。あるいは議論になったりします。 しかし、この「神は存在するか?」という問いかけは、すでにあ…

冤罪事件と庶民の現在

今から100年前の1910年に、日本では大逆事件がありました。その16年前の1894年(明治27年)、フランスでは、軍部によるユダヤ人ドレフュス氏をドイツのスパイであるとする冤罪事件がありました。真犯人を知っておきながら、軍部はドレフュス…

いま 苦しみの中にいる我が朋よ

いま 苦しみの中にいる我が朋よ 神が姿を見せず、あなたに何も指示しないのは あなたを信じているからです 神はあなたのそばにいて いま ともに 悩み 苦しまれています神は祈っていますあなたがあなた自身の答えを見出すようにとあなたが育った場所や時代を…

家の窓から蛍が見える

ここ約2カ月、夜は、テレビもラジオもインターネットもない生活をしている。仕事を終え、夕飯を終え、山の中の家に帰る。一人で過ごすには広い家だ。 たいていは読書しているが、10時くらいになると眠くなる。 それで、寝てしまう。 隣の家まで200メー…

ハレとケ

学者さんによって、ハレとケの関係の捉え方、聖と俗の捉え方がまちまちのようだ。 そういった学問的解釈は、学者さんたちに任せるとして、ハレとケだけに限らず、二元の関係ををどうとらえるか? つまりは要素論と全体論の違いになるだろう。 それらの論議も…

瞑想 私の場合

私は時々、「予定」という言葉をテーマに瞑想します。 といっても、「さあ今から<予定>について考えるぞ」と瞑想するわけではありません。 時に、焦りの感情とか、漠然とした不安の感情に支配され、追いたてられそうになる時があります。そんな時、「いや…

6月の晴れた朝に

朝早く 気分を変えて いつもの部屋と違う 見晴らしのいい部屋で 窓を開け放ち 食事していたら トンビが飛んできて 近くの木にとまった 羽を少し広げ 朝一番の光を浴びている トンビが歌う どんな時代であろうとも どんなことが起ころうとも 喜びはある それ…

長生きしたいですか? ダビデの星

長生きしたいですか? ダビデの星 よっぽど苦しい状況にいる人はともかく 「長生きしたい」と、誰しも単純に思っているのではないでしょうか? でも一呼吸おいて、考えてみました 長生きしたいと思い、 一瞬一瞬のことを想わずに、ただ生き延びることを優先…

ちがい(差異)がわかる

今日、バレェレッスンの本を読んでいて、あるちがい(差異)に初めて気がついた。 バレェや舞踏を行っている人にとっては、常識なのかもしれないが 例えば、アラベスクの時 今までは、足の付け根、膝、つま先をまっすぐにして パラレルの状態で、足の裏を天…

南無阿弥陀仏 一遍・エックハルト・ブーバー

一遍上人語録 岩波文庫 大橋俊雄校注「 七八 又云、臨終念仏の事。皆人の死苦病苦に責められて、臨終に念仏せでやあらむずらむとおもへるは、是いはれなき事なり。 中略 只今、念仏申されぬ者が、臨終にはえ申さぬなり。」 「 六一 臨終にはじめて捨つること…

苦の解決と神性の存在 そして接骨院の歌

苦の解決と神性の存在 そして接骨院の歌ひとは普通、自分のやりたいことをやりたくて、やりたくないことはやりたくないだろう 意義・意味があると感じられることとか、楽しいとか、気持ちよいことはやりたくて その反対のことはやりたくないだろう 金のある…

久しぶりのシンガーソングライター

昨夜は、久しぶりにシンガーソングライターになった 何年かぶりに新曲を創り歌った 先月に、豊田勇造さんのコンサートがあり 同じ場所で、6月6日に「新緑新曲コンサート」と銘打って 地元のアマチュアによるオリジナル・ニューソングのコンサートがあるこ…

したたかで、誠実であらねば

鳩山氏が辞任し、管直人氏が首相に選ばれた。 この国のこれまでの首相で、惜しまれつつ首相の座を退いた人が何人いるのだろう。 どれくらい先になるかは予想できないが、菅氏も、いつか去る時が来るだろう。 果たしてその時、惜しまれつつ去ることになるだろ…

マスターベーション 自慰行為のことなど

マスターベーション 自慰行為のことなど 国語的には、マスターベーションや自慰行為という言葉は、もっぱら否定的な意味で使われていることが多いと思います。 医学的、心理学的、科学的、あるいは道徳的、宗教的にはどう扱われているのでしょうか? これは…

熊野 神とともにいる暮らし

神のそばにいる暮らし英二「神は存在すると思いますか?」 ビバリ「神が存在するかどうかについて語り合う前に語ってください。なぜあなたはそのような質問を私にするのでしょうか?その意図はなんですか?」英二「私はこれまで、神の存在を信じないで来まし…

ジグソーパズルとバックネット

生命(あるいは人間や脳細胞)の存在と変化は永遠の謎です しかし人生や脳細胞の働きは、ジグソーパズルのようではありません なぜなら、ジグソーパズルの完成は もうそれ以上動きようのない完成だからです 人間の行動決定の要素を ある人は、1.反射や本能…