2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

厳罰主義とリストラティブジャスティス (国家統制と住民自治)

昔、「アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪をひく」という言葉を聞いたことがあります。 「日本は、経済的にも、文化的にもアメリカを追従している」ということを表現しているのでしょう。 アメリカは、犯罪に対して厳罰主義を採っています。一方、リス…

北の零年 あまり悪口は言いたくないけれど

「北の零年」を観た あまり悪口をいいたくはないのだが、とてもがっかりしたので、そのことを書きます 一言で批評するとすれば、「心情的な見せ場」を寄せ集めてできている映画だと思いました。 ストリー全体、登場人物の描写には、論理性や一貫性が欠けてい…

葉っぱは光を命に変えて エントロピー インタープリテーション

インタープリテーションという言葉の解説に <自然・文化・歴史(遺産)をわかりやすく人々に伝えること。自然についての知識そのものを伝えるだけではなく、その裏側にある“メッセージ”を伝える行為、あるいはその技能。> という解説がよく使われます。 この…

矛盾や不条理が大きくなろうとも

人間という動物は未熟で、その行動は矛盾に満ちている だから、人間社会というのは、様々な不条理を生み出す 戦争とか環境破壊とか、犯罪とかがそうだ ある人々は、社会正義とか言って、徒党を組み、自分たちの理想社会を実現しようと、他の人々に働きかける…

知るの語源は「領る」

以前あるキリスト教徒から聞いたのだが 聖書は、人間が書いたものではなく、神が精霊を通して、人間に書かせたものらしい そして、他に神が書いたものがある、それは自然そのものだ、とその人は言った 二宮翁夜話 一 天地の真理 にはこうある <私の教えは、…

ライフ・イズ・ビューティフル ロベルト・ベニーニ

映画だけに限らないが 映画評論というのは、映画作品について語っていると同時に 作品を評価している自分を語っている だから、同じ映画について、人によって評価がまちまちなのは当たり前だと思う 絵画についても同じ、音楽についても同じ 「ライフ・イズ・…

痛みと脱力

これまでの人生で味わった最大の肉体的苦痛は、 20歳代の時、タイで赤痢になったときの痛みだ。 どう生きていくべきか、答えを見い出すべく、国鉄を辞めて、東南アジア方面に放浪の一人旅に出た。 バリ島からバンコクヘ行き、なるべく現地の人々が食べている…

絵を描くということは

全てが流れていく 花が咲き、花は枯れる、人が生まれ、人は死ぬ 文明が栄え、文明は滅ぶ、星が生まれ、星は滅ぶ 全ての営みはやがて無に帰する 底知れぬ虚無 だからこそ 虚無の真っ只中に 自ら入れば 今このときの一瞬の光、出会い、ふれあいが 永遠の光とな…

J の痛み 命を削って命を生きる

最初は、一ヶ月に一度くらい、痛む日があったのだが、それが一週間に一度になり、更に二三日に一度となり、やがては毎日痛むようになった。 時間も、夕方痛んでいたのが、日中も痛むようになり、そして、床についても痛むようになった。 Jは、西洋医学を信じ…

永遠の謎 意思疎通 わかるということ

「今日はいい天気ですね」と挨拶をする 「そうやねえ、ええ天気やねえ」と返事が返ってくる <今日はいい天気ですね>という文章に私が込めた意味を、相手が100%理解したかどうか、わからない。 相手が、<そうやねえ、ええ天気やねえ>という文章に込めた…

衆院選投票日 棚田で歌を歌う

那智勝浦町色川地区は、住民500人の内、約100人が、Iターンの人々で、有機農法で生計を立てている。 今年、棚田のオーナー制度が始まり、私達家族も2口申し込んだ。 田植え、草取り、稲刈り、餅つきにオーナーは参加する。 それぞれの作業の後、一緒…

Tシャツの思い出

豊田勇造ファンクラブ発行の、勇造通信90号で、 勇造さんが、「初めてTシャツを着たときのことをおぼえてますか」と書いてある 勇造さんは、二十歳の頃、ステージに立つ時に渡されたのが最初、と書いてあった。 私は、高校を卒業し、京都で浪人し、受験勉…

ああ知らんかった 新聞定期購読1年で3割引が相場

我が家は、10年以上A新聞を取っている。 今年の3月、60ヶ月の購読契約をした その間、毎年4月10月分はサービスになる。 今まで、10年以上、定価、総合版3007円を払い続けてきたので、 得した気分になった。 ところが、今日来院した人から、 「…

愛とは、決心して、赦し続けること

「今日が人生最期の日だ」ではなく 「今日が人生最期の日になるかもしれない」と思い暮らすとどうなるか 色んなことが、赦せる 私達は未来を予測し、よくないことが起らないよう、未来に対処しようとする 出来事には、その出来事を起こす原因というものがあ…

どうして絵が描けない? 恥ずかしい?

恥ずかしいという感情について、今一度考えてみる ともかく、人間が「恥ずかしい」という感情を持つことは確かだ ただ、どのような時に恥ずかしいと感じるかは、人によって、場所によって、時代によって違う かつて、立って食事する、歩きながら食事するとい…