矛盾や不条理が大きくなろうとも

 人間という動物は未熟で、その行動は矛盾に満ちている
だから、人間社会というのは、様々な不条理を生み出す
  
 戦争とか環境破壊とか、犯罪とかがそうだ
  
 ある人々は、社会正義とか言って、徒党を組み、自分たちの理想社会を実現しようと、他の人々に働きかける
  
 私は、人間の弱さを感じるし
また絶対的な社会正義を決めるのは難しく、
多くの社会正義は、ひとつのものの見方に過ぎないと感じている
  
 だから、いつの時代にも、人間は矛盾や不条理を生み出すものと思っている
 人類の成長とか進化というものを信じていない
    
 若い頃は、信じていたし、理想社会を実現することが生き甲斐だった
  
 今は、人間社会の矛盾や不条理がどんなに大きくなろうとも
 そんな人間社会を包括している世界の美を感じようとしている
 未熟であっても、私の夢は宇宙の夢であり
 宇宙の夢は、人間の夢となって現れると思っている
    
 私は結婚して、24年になるが
 つれあいは、人類の進化成長を信じているようで
 徒党を組み、啓蒙し、
 矛盾や不条理と戦い
 理想社会を実現する仲間といることに生き甲斐を感じているようだ