2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

論理階型 動詞は名詞です

<動詞は名詞です。>という文章があります。 一体この文章は、どのように解釈すればいいでしょうか? <私は今日の朝、7時に起きて、顔を洗って、パンを食べました。> 動詞とは、動作を示す言葉です。 だから 「起きる」「洗う」「食べる」は動詞です。 動詞は…

瞑想 四念処 の勧め

生きる智慧、 死ぬる智慧、生死を越え(て生き)る智慧 私達一人一人は、私達自身の実際の人生を使って、一冊の小説を書いているといえます。 小説職業家が書く、いわゆる世間一般の小説と違うところは、生涯一冊しか書けないということ 脇役の人々は、作家…

生きる智慧、死ぬる智慧、生死を越え(て生き)る智慧 智慧の論理階

苦しみの生滅を考えたとき 「言葉」が深く関わっている 言葉によって、私と世界が分断され、 様々な苦しみを生む原因になった しかし、その言葉による苦しみの発生を、解決へ導くのも 言葉によるものだと思う 少年期、青年期の頃、私はこの世は「競争社会」だ…

再び、論理階型について

再び、論理階型について風邪をひいたAさんに、友達のBさんが言った 「ねえ、風邪をひいたんだって? ミカンを食べなさいよ、ビタミンCが風邪ひきにいいんだよ。 でもね、果物を食べるのはやめたほうがいいよ。 果物はからだを冷やすから。」 さて、Aさんは、…