2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、「心」のどこにあるのだろうか?

安眠法と南無阿弥陀仏の話での抜粋<人間が生きるということ> 文明が始まって以来、私達人間は、自分自身のこと、生きるということを考え続けてきました。曰く、「人間とは何か?」「生きるとはどういうことか?」 神話や哲学、生物学などで、私達人間は、…

自力と他力 白楽天と道林禅師 出家と出陣

<出家と出陣> 日曜の夜に、NHKの大河ドラマが放映されています。私個人の印象なのですが、私の少年期は、日本の高度成長期と重なっていて、NHKだけに限らず、その当時に見た大河ドラマの主人公、織田信長や豊臣秀吉は、その時代の風潮を反映していたように…

ウクレレを練習しながら 上達について考える

「寝る子は育つ」という言葉があります。寝ることだけで、子供が育つ訳ではないことはもちろんです。その真偽はともかく、かつて心理学の教科書には、狼に育てられた人間の姉妹、アマラとカマラ(の物語)がよく取り上げられていました。推定、1歳と8歳と思…

危険な年 我ら何を為すべきか?

危険な年 我ら何を為すべきか?「危険な年」(The Year of Living Dangerously C・J・コッシュ原作 ピーター・ウィアー監督)というオーストラリア映画(1982)を見ました。舞台は、1965年のスカルノ政権末期のインドネシアです。 映画の一シーンとして、貧…

門松は冥途の旅の一里塚馬駕籠もなく泊まりやもなし

謹賀新年 猫年 今年の年賀状には、一休禅師のご登場を願った 「門松は」では、抵抗のある人もあろうかと思い 一休禅師の人物画だけをイラストにして わかる人だけに分かるようにした 言葉としては、「秋風一夜百千年」をいれた 新年なので 春風 あるいは、無…