2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遼かなり 天津租界 天津異界

遼かなり 天津租界 天津異界 最近、接骨院にみえられるようになったIさんのことについて語ろう Iさんは、大正Y年(19xx年)生まれ。8X歳。 背筋がしゃんと伸び、矍鑠としておられる。 生まれて、7時間後にお母さんが亡くなられ、6歳の時、お父さん…

朋あり遠方より来る

我が家の周りは、これまでは大きなシマヘビ(縞ちゃん)のテリトリーだった。 それが、数日前の大雨で、どうやらヤマカガシの夫婦が、俄かにできた小川に流されて移り住んだみたいだ。 しばらく草刈もしていなかったので、草が伸びている。 そんな訳で、昨日…

イライラ いらいら

なんかイライラしてしまうことがある あれとあれとあれと、これとこれとこれをしなくては、と思っている そんなときは、ゆっくりと息を吐く しかし、あれこれのこっていると、またいらいらしはじめる 原因は分かっている しなくてはいけない、と決めているこ…

人生劇場 サッカーゲーム

人生は、しばしば劇に例えられる。 私達一人一人が、主人公だ。 又、人生をゲームに例える人もいる。 ゲームといっても、お楽しみという意味ではなく、 あるルールを決めて、そのルールに同意したものが、 同じグランドで関係を持ち合っていることを、ゲーム…

生きる意味はあるのか?

「生きる意味はあるのか?」と親や大人は、子供達からいつか問いかけられるように思う。 常に問いかけられていると言ってもいいし、 又、直接問いかけられたいし、問いかけられ、話し合え、応えられる「人」でありたいと願う。 長女の同級生が、自死して約一…

多数決は、民主主義か?

「多数決で決めたことだから、それは民主主義だ」とか「多数決は民主主義だ」とかいう発言を、一般人だけでなく、有名人が発言していることを、テレビなどで、よく耳や目にします。 はたして、多数決は民主主義か? ある人間の営み、人間集団の営みが、自分…

腹を立てることは、適切な対処とはいえないでしょうね

商業を営む上で、大切なポイントは、「品質」「納期」「価格」というチェックポイントだと、聞いたことがある。 大きな商取引でなくとも、私達はスーパーで買い物をするとき、やはりそれなりに、品質の納得するものを選ぶ、スーパーなら商品が目の前にあるの…