朋あり遠方より来る

我が家の周りは、これまでは大きなシマヘビ(縞ちゃん)のテリトリーだった。
 それが、数日前の大雨で、どうやらヤマカガシの夫婦が、俄かにできた小川に流されて移り住んだみたいだ。
 しばらく草刈もしていなかったので、草が伸びている。
 
 そんな訳で、昨日の朝と今日の朝5時半におきて、仕事へ出かける前に草刈をした。
 だから、少し眠い。
 
 若くはない、長年の友が、問う。
 
 「人は何の為に生きるのか、今君はどのような答えを出しているのか」と。
 
 なんと応えようかと考えているあいだにも
 世界は変化している
 草は伸びている
 草が伸び、蛇がいるから、草を刈る
 自分の行動が、何らかの変化を世界にもたらす
 そして、そのことが又わたしに帰ってくる
 その繰り返し
 
 一つ一つの行動を確かめながら
 できたら、出会いを楽しみ
 よろこびながら、行動できたらと思う
 
 世界が何処に向かっているのか
 さあて、どこに向かっているんだろうねえ