2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西村伊作は、「無宗教」だったのでしょうか?

ウィキペディアには、<伊作自身は生涯無宗教であった>とあり、文化学院のホームページhttp://bunka.gakuin.ac.jp/にも1946年<無宗教の修養講座「文化教会」を立ち上げ>と書いています。 ここでいう「宗教」とはどういうことでしょう? 伊作は、「無宗…

NPO熊野みんなの家のカバラ・タロット資料

私達人間は、どのような時に、どのような思いで、どのような占いをしてきたのでしょうか? 地球は、46億年前に生まれたといわれます。 人類の誕生は、地球の歴史の中で約100万年前。 46億年を460mの道に例えると、100万年は10cmです。更に、人類が農耕を始め…

「ある」・「いる」ということばに私がこだわる訳

ものであれ、生物であれ、あるいは人間であれ、または、出来事であれ、それが実際に存在すること、起こったことを、日本人は「ある」あるいは「いる」ということばで表します。 「机の上に本がある」「ポチは、犬小屋にいる」「親父さんあるか?(紀州弁)」…

自己実現 クルト・ゴールドシュタイン

「自己実現」とは、具体的にはどういうことをいうのでしょう? 辞典を調べてみると、「自己の内に潜在している可能性を最大限に開発し実現して生きること」あるいは、「人生の究極の目標を実現すること」と書いていたりします。 では、私たちは、自身に潜在…

地球温暖化防止活動推進員養成講座作文

講座を受講するには作文が必要だそうで、その作文 今後地球温暖化問題で取り組んでみたいこと 現代生活において、通貨・お金なしの暮らしは考えられません。しかし、人類の歴史最初から、通貨があったわけではありません。また地球温暖化という問題もあった…