2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聞こうとすれば聞こえない

朝方、目が覚めると、薄闇の中、一定の間隔で繰り返される機械音をかすかに感じた。 なんだろう、とおもって音源を探ってみた。 冷蔵庫のモーター音ではない、 モデムは電源を切っている なんだろう そうしていると、さらにゴーという音が、小さく長くした。…

自由意志・意思について 参院選から思ったこと

現代人の多くの人々は、朝に目覚め、そして寝床から抜け出します。その後は、顔を洗ったり、トイレへいったり、着替えたり、食事をしたりします。 これらの行動は、ひとつひとつ自由意思に基づくものなのでしょうか? 誰かに命令され、強制されたり、騙され…

わたしはある。わたしはあるというものだ

随分長い間、歴史は一方向へ流れていくものと思っていました。 歴史年表のように、過去から未来へと流れていくという意味だけでなく、 未開から発展へ、理想社会へ、平等社会へ、平和社会へと流れていくものと思い込んでいました。 従って、個々人の人生の意…

イサドラ・ダンカンに捧げるフラジャイルウクレレ

今から約40年前、大学に入ったものの、決められたレールの上を歩くだけになりそうなので、入学してすぐ、田舎(和歌山県)に親のところへ、「大学辞めるよ」と言いに帰りました。父親に一発殴られ、そのまま家出をしました。以来、大学は出ていませんでした…

フラジャイル(fragile)な信仰 弱いときに強い

「人類の進化」とか「成長」「発展」という言葉が、私の中に入ってきて定着したのは、いつの頃だったろうか? どのようにして入ってきたのだろうか? 小学生の頃みた、東京オリンピック(1964昭和39年)新幹線の開通(1964)アポロ11号の月面着陸(1969)手…

あなた自身の「暦」を描く

自分の外部に、スケジュールを書く、あるいはスケジュールをつくる動物は、おそらく人間だけでしょう。「自分の外部に」とわざわざ言ったのは、渡り鳥とか植物だと、からだの中、遺伝子にスケジュールが描かれているように思うからです。 それはさておき、人…

自由意志があるにしてもないにしても

< 自分自身を知ることにつながる問題提起 > (行動分析学とベイトソン) 「自由意志に基づく行動と真に言えるのは、具体的にどういう行動の事でしょうか?」 「馬鹿!と罵倒され、ありがとうと言えること」 「もしかして、自由意志に基づく行動というのは…