2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊半島沖を台風15号通過中

アスファルトの割れ目から ノースポールの花の芽が出てきたよ小さな双葉の苗が、私にこういうんだあなたに母がいて、母の母の母がいるように私にも 母がいる 母の母の母がいるいのちの始まりの時から、ずっとずっと途切れることなく今日まで命がつながって来…

一体感について  生者として、死者を悼み、尊ぶ

NPO熊野みんなの家は、那智勝浦町で最大の被害があった市野々区にありますが、家も道路も無事でした。 色々お心遣いを頂きありがとうございます。 2011.9.14 阪口圭一○はじめに 「一体感」という「言葉」があり、「体験」があります。人と人、あるいは生命…

生きる智慧

仏教学徒はいう「実体としては存在していなくて、縁起性によって存在しているものを、実体として存在していると思いこみ、それに執着し、好悪の感情を持つから、苦しむ。」と。 それが、縁起性のものごとであっても、縁起性のものごとと認識していても、その…

縁起性

Simon Peter asked Jesus, “ Lord, how often must I forgive my brother if he behaves badly towards me−as often as seven times?” Jesus answered, “ Not seven times, but seventy-seven. 「生命あるものは、やがて必ず死ぬ。」というのは、永遠不滅の…