2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のことはわからない

台風12号以来、両膝を壊していて、山の中を歩けば、また悪化するとわかっていながら、昨日は、未だ行っていない妙法山鳴子谷へ行ってきた。ここも土石流が発生し、県道沿いの家が押し流された。 道なき道を歩き、もしここで動けなくなったら、発見してもらえ…

過去を参照すれど、過去にとらわれないように

私たちが何らかの行動を起こすとき、つまり、「現在の状況」を評価判断し、そこから「未来の出来事や状況」を予測し、未来が、「自分の理想や目標や予定」になるべく近づくよう「対処」するにあたって、「過去の体験、出来事」を参照し、多くの場合、遺伝的…

七仏通戒偈 善くあれ

仏教に「七仏通戒偈」があります。初めてこの言葉に出会った人の為に解説いたしますと、仏教を開いた釈迦牟尼仏とそれ以前の仏達が説いたといわれる仏教の一番根本となる教えのことです。 パーリ語では Sabba pāpassa akaranam 「一切の罪を犯さぬこと」 kus…

投影と脱投影

般化 弁別 認識 一般化 削除 歪曲 パターン 投影 演繹 帰納 違いが判る 創造 発達 上達 言葉の獲得 学習 成長 ベイトソン 階層 デジタルとアナログ 分離と連続 陰と陽 「弁別と般化」という言葉は、日常の中ではあまりなじみのない言葉だと思います。何らか…

綱渡り芸人が歌ってくれた歌

私には、綱を太くすることはできない 私には、綱の高さを変えられない できるのは、揺れるまま、狭いまま、高いまま 綱渡りに馴染んでいくこと バランスのとり方 足の裏の感覚磨き 風が吹いた時のしがみつき方 恐怖をやり過ごす術 何度も落っこちそうになっ…

分数について  1/2+1/3=2/5 !?

小学生から分数について質問を受けました。 分数の足し算の問題がありました。 1/2+1/3= という問題です。これを考えるのに テーブルの上に果物かごが2つあります。 一つのかごには、リンゴが2つあって、そのうち1つが王林です。 もう一つのかごにもリ…

ヨガのことなど

9月4日の台風12号により、山が崩れて家から国道に至る道を塞いでしまった。 家からは、自動車で二つの方向で街に出れるのだけど、その両方がふさがれてしまった。一つは、見るからに、ユンボなどの重機がないと土砂が取り除けないのがわかった。もう一方も根…

破戒僧が歌った歌

垣間見えたビジョン 起きているのでもなく、眠っているのでもなくそんな時に現れたビジョン 私は消えそうになるビジョンを追って目を瞑る 始まりもなく終わりもない世界 言葉を探す 世界を開く言葉 遠のいていく言葉を引き寄せようと 静かに深く息を吐く 苦…

迷い人が歌ってくれた歌

今から41年前 私は16歳 高校一年生 同級生数人と岩波新書の「社会主義入門」をテキストに勉強会を始めた 社会主義国とその人口は増加していると書いてあったと思う 私は思った 意義のある人生を歩みたい 理想社会の実現につながる人生を歩みたい 矛盾だらけ…

公園の木が歌ってくれた歌

100年前、目の前には川が流れていた その季節になれば、北から南から鳥がやってきた 田圃からは蜻蛉が、畑からは蝶々が飛んできた 根元の草叢で虫たちが集き 秋に落とした葉っぱの中で虫たちは眠った 子どもたちは私の幹と枝で遊び 若者は日陰で憩い歌い 大…

サドゥの歌

夢の中にサドゥが現れて、歌ってくれた。 生きとし生けるものの仕事 それは創造と守ること しかし、残念ながら諸行無常 大切なことも貴重なこともすべて流れていく 創造の力がありながら 発揮できないままに過ぎてしまうこともある 夢幻として仮に現れたもの…