2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧
地球の歴史は、46億年といわれている 46億年を、460mの道に例えると 1万年が1mmとなる だから、約200年前の産業革命は、ほんの100分の2ミリ前の出来事だ。 10年が1000分の1ミリに相当するから、50年は1000分の5ミリ。 ヒト…
イタリア人が、お米を食べることは、知識として知っていた。 日本でイタリア料理のコース料理を食べた時、その時はイカ墨のパスタだった。 それで実は、この歳になるまで、イタリア料理でお米は、スープ感覚(Primo Piattoプリモ・ピアット)であることを知ら…
「文化とは何か」と、20歳代頃考えた。 その時は、「生を生き甲斐たらしめるもの」という 「思想の科学」の中で読んだ(名前は忘れたが西洋人の思想家の)言葉を採用した 先達に勧められて、「行動理論への招待」佐藤方哉著 大修館書店を読んでいるが、 その…
大前提 「生きるということ」は息をすること 次に、食べるということ、飲むということ、そして出すということ 息をするのは、じっとしていても出来るが、 食べること、飲むこと、出すことの為には 他の人間に働きかけたり、環境に働きかけたりして、 相手を…
「多情仏心」という言葉の語意は、普通 <感情豊かで移り気ではあるが、薄情(はくじょう)なまねのできない性質のこと。 「多情」は感受性が豊かなこと。「仏心」は慈悲深い仏のような心のこと。> と説明される。 大正時代に、里美紝が書いた同名の小説のこ…
map:x135.9838y33.6552:map 日記に地図を表示できるらしいのでやってみた 和歌山県那智勝浦町宇久井 東南方向にあるのが宇久井半島 陸けい島という形の半島 ここに7月「宇久井ビジターセンター」が開所する予定 私はそこを運営する「宇久井海と森の自然塾」…
毎年、ツバメが接骨院にやってくる 巣作りが可能かどうか、一日検討して、結局やめる 何を基準に場所を決めるのだろう 夜になると、入口のシャッターを閉めてしまうことを知っているとは思えないが 3メートルほど奥行きのある軒下を、しばらく飛んでいる 今…
平成18年度も、那智勝浦町教育委員会主催の「太極拳体験講座」が開設され、講師を務めることになりました。 定員は約30名です。6月23日開講します。 講座に先立って、講座の内容のポイントを述べたいと思います。 1)首のリラックスについて 蛇を捕まえる時…
今日4月8日は、仏陀の聖誕祭、花祭りの日だ。 約2500年前に、ゴータマシッタルダは、北インドに生まれたことになっている。 膨大な数の仏典があるが、ゴータマ・シタールダ自身は、経典を書き残していないので、経典に書かれている言葉は、仏陀そのものの言…
激しい口調で意見を述べたり、命令口調で話しかけたり、腹を立てたりなど、感情をあらわにする事に対して(自分自身に対しての、あるいは他人に対しての)許容量や許容基準というものは、 人それぞれだ。 同じような場面でも、ある人は穏やかに意見を述べ、…
52歳を越え、自分のからだが徐々に崩壊していきつつあることを感じる。 いわゆる、老いというものを感じる。 20歳前半の頃、放浪中、タイで赤痢になり、死にかけたことがある だから、いつ死んでも、もうけもの、という心境で生きてきた 最近、教富楼那経と…
「ねえ、セックスがどうしてとても気持ちいいのか、言葉で説明してみて」と彼女が言う。 「そういうこと、わざわざ言葉で説明するかなあ」と私。 「私は、言葉でも感じたい人間、感じる人間なの。だから言ってみて」と彼女。 「じゃあ、インタラクションって…
「あつものに懲りて、なますを吹く」という諺があるが、あつものとなますとの区別がつかなくて、いつでも「吹いてしまう」、そういう行動のパターンが出来上がってしまうことがあるのは確かだ。 昨日も書いたが、「困った状況に陥っても、なるべくなら、人に…
「受け取る姿にこそ、仏の真髄がある」と、友人のお父さんがいつも言っていたことを思い出す。 私は、人から施しを受けることが大の苦手だ。 また、お願いをすることも苦手だ。 きっと、幼い頃、心の深いところで、「人を頼りにしてはいけない、頼りにするよ…
今や、世界中にあるホームページは、10億ページになると何かで読んだ。 出会いたいホームページに出会うには、どのようなキーワードを選ぶかがポイントとなる。 原始仏教に関するページを幾つか読んだ。いろいろなタイプ、内容がある。 一つは、主に学問的に…