2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

存在と時間

地球の歴史は、46億年といわれている 46億年を、460mの道に例えると 1万年が1mmとなる だから、約200年前の産業革命は、ほんの100分の2ミリ前の出来事だ。 10年が1000分の1ミリに相当するから、50年は1000分の5ミリ。 ヒト…

家風

イタリア人が、お米を食べることは、知識として知っていた。 日本でイタリア料理のコース料理を食べた時、その時はイカ墨のパスタだった。 それで実は、この歳になるまで、イタリア料理でお米は、スープ感覚(Primo Piattoプリモ・ピアット)であることを知ら…

文化とは何か? 文化の強制力

「文化とは何か」と、20歳代頃考えた。 その時は、「生を生き甲斐たらしめるもの」という 「思想の科学」の中で読んだ(名前は忘れたが西洋人の思想家の)言葉を採用した 先達に勧められて、「行動理論への招待」佐藤方哉著 大修館書店を読んでいるが、 その…

相手を変える 自分を変える 環境を変える 全体を変える 関係を変

大前提 「生きるということ」は息をすること 次に、食べるということ、飲むということ、そして出すということ 息をするのは、じっとしていても出来るが、 食べること、飲むこと、出すことの為には 他の人間に働きかけたり、環境に働きかけたりして、 相手を…

多情仏心と瞑想

「多情仏心」という言葉の語意は、普通 <感情豊かで移り気ではあるが、薄情(はくじょう)なまねのできない性質のこと。 「多情」は感受性が豊かなこと。「仏心」は慈悲深い仏のような心のこと。> と説明される。 大正時代に、里美紝が書いた同名の小説のこ…

弱音を吐くTPO

map:x135.9838y33.6552:map 日記に地図を表示できるらしいのでやってみた 和歌山県那智勝浦町宇久井 東南方向にあるのが宇久井半島 陸けい島という形の半島 ここに7月「宇久井ビジターセンター」が開所する予定 私はそこを運営する「宇久井海と森の自然塾」…

今年もツバメがやってきた

毎年、ツバメが接骨院にやってくる 巣作りが可能かどうか、一日検討して、結局やめる 何を基準に場所を決めるのだろう 夜になると、入口のシャッターを閉めてしまうことを知っているとは思えないが 3メートルほど奥行きのある軒下を、しばらく飛んでいる 今…

太極拳体験講座のお知らせ

平成18年度も、那智勝浦町教育委員会主催の「太極拳体験講座」が開設され、講師を務めることになりました。 定員は約30名です。6月23日開講します。 講座に先立って、講座の内容のポイントを述べたいと思います。 1)首のリラックスについて 蛇を捕まえる時…

花祭り

今日4月8日は、仏陀の聖誕祭、花祭りの日だ。 約2500年前に、ゴータマシッタルダは、北インドに生まれたことになっている。 膨大な数の仏典があるが、ゴータマ・シタールダ自身は、経典を書き残していないので、経典に書かれている言葉は、仏陀そのものの言…

同時的、双方的インタラクション

激しい口調で意見を述べたり、命令口調で話しかけたり、腹を立てたりなど、感情をあらわにする事に対して(自分自身に対しての、あるいは他人に対しての)許容量や許容基準というものは、 人それぞれだ。 同じような場面でも、ある人は穏やかに意見を述べ、…

「自分で自分を殺さずに済んでよかった、有難う」

52歳を越え、自分のからだが徐々に崩壊していきつつあることを感じる。 いわゆる、老いというものを感じる。 20歳前半の頃、放浪中、タイで赤痢になり、死にかけたことがある だから、いつ死んでも、もうけもの、という心境で生きてきた 最近、教富楼那経と…

セックスとインタラクション

「ねえ、セックスがどうしてとても気持ちいいのか、言葉で説明してみて」と彼女が言う。 「そういうこと、わざわざ言葉で説明するかなあ」と私。 「私は、言葉でも感じたい人間、感じる人間なの。だから言ってみて」と彼女。 「じゃあ、インタラクションって…

瞑想と心理学 人間関係の苦しみについて

「あつものに懲りて、なますを吹く」という諺があるが、あつものとなますとの区別がつかなくて、いつでも「吹いてしまう」、そういう行動のパターンが出来上がってしまうことがあるのは確かだ。 昨日も書いたが、「困った状況に陥っても、なるべくなら、人に…

仏教の救済力 三輪清浄(三輪空寂)の布施

「受け取る姿にこそ、仏の真髄がある」と、友人のお父さんがいつも言っていたことを思い出す。 私は、人から施しを受けることが大の苦手だ。 また、お願いをすることも苦手だ。 きっと、幼い頃、心の深いところで、「人を頼りにしてはいけない、頼りにするよ…

原始仏教について

今や、世界中にあるホームページは、10億ページになると何かで読んだ。 出会いたいホームページに出会うには、どのようなキーワードを選ぶかがポイントとなる。 原始仏教に関するページを幾つか読んだ。いろいろなタイプ、内容がある。 一つは、主に学問的に…