弱音を吐くTPO


日記に地図を表示できるらしいのでやってみた
和歌山県那智勝浦町宇久井
東南方向にあるのが宇久井半島 陸けい島という形の半島
ここに7月「宇久井ビジターセンター」が開所する予定
私はそこを運営する「宇久井海と森の自然塾」の運営委員の一員
私の住いは、この半島に向かって突き出している細長い半島のつきねにある
 
「弱音を吐く」という言葉がある
男も女も弱音を吐くだろうが、わざわざ「弱音を吐く」ということを話題にするのは男性が多いような気がする
確かに、「男は人前で(あるいはいついかなる時も)弱音を吐いてはいけないという文化」が、日本には残っているのかもしれない
弱音を吐くにもTPOがあるだろう
TPOを見極めることも大切
人生、弱音を吐きたいことって、多々ありますよ
ますます弱気になってしまう弱音と、吐くだけで元気になる弱音もあります
一方「人が弱音を吐くのを聞きたくない」というヒトが居たりします
大体、ヒトが弱音を吐く時は、相手を信頼しているからだと思うので、ただ聞いてあげてくださいな
特別励まそうなんて考えなくてもいいのです