2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、寝床の中で

朝、寝床の中で目覚めると、直ぐには起き上がらずに、 しばらく横になったまま 「さて、今日はどのように生きようか」と思う 「どのように」というのは、「出来事や予定(緯糸)」のことではなく 「心持(経糸)」のこと 出来事でいえば おそらくここ数日と…

同じ彷徨うにしても

「本能と理性」 あるいは 「肉体と精神」 という二元論を 自明のこととして、私の青春時代は始まった。 日常生活では、理性という仮面をかぶっているけれど、その内奥には 肉体があり本能がある。 社会の要請、社会に属するために、普段は理性という仮面をか…

今ここの否定

今ここの否定 何らかの理由で今ここを否定して、別の何かや何処かを求めているときがあります。 したくないのにしたくないことをさせられていると感じているとき、勉強でも仕事でも 自分にできること以上のことを求められている、失敗するかもしれないと感じ…

十字架

○○君 新しい人生のスタート おめでとうございます 私は、教会に通ってはいませんが、常日頃、十字架に込められた色々な意味を考え、感じたりしています。 例えば、時の流れということです。 普通私達は時の流れというと、過去から未来へと、川の流れのように…