2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「十戒」ヘブライ語・Aseret ha-Dibrotには、戒め・ha-Mitzvotという意味はない。

青年期に、「十戒」という映画を見ました。モーセが、イスラエルの民と共にエジプトを出て、シナイに至り、シナイ山で、モーセは、「十戒」を授かります。キリスト教徒でなくとも、それはは、揺ぎ無い常識になっていると思います。 しかし、原典のヘブライ語…

ヘブライ語には、「持つ」「have」という言葉がない? 自動詞、中動態、形容詞世界、世界内存在

あなたは今、なにを、持って(所有して)いますか? からだ? お金? 家財や衣服? 思い出? 技術? 智慧? 前島誠著「ナザレ派のイエス」によると、ヘブライ語には、「持つ・have」という言葉がなくて、すべては、神のものであり、人間はそれを使わせて頂い…

美味しいから、味わう~のではなく、「味わうと美味しい」

夕飯、正座して、両手あわせて「いただきます。」 いつもの、ひとり用簡単味噌汁を、最初に啜ります。 鰹節の出汁の味、わかめの香り、程よい塩加減の味噌。 「美味しい。」とつぶやいて、気が付いたこと。 <美味しいから、味わう>のではなく、 << 味わ…

アダムとイブとスマホと林檎

自分が観たこと、感じた事を、表し、伝えるのに、「ことば」を使います。その「ことば」は、自分自身が創ったものではなく、殆どは、生まれる以前から、既に社会にあった「ことば」です。 「ことば」は、母語であったり、方言であったり、外国語であったり、…