2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛耕とトラクター

今から40数年前、私の実家の隣では、牛を飼っていた。乳牛ではなく、田んぼを耕すための牛だ。 私は、山の中に一軒家を立てた。今から20数年前のことだ。建ててから、10年くらいは、家の周りや菜園や駐車場の草刈は、草刈鎌で行った。切れなくなれば、砥石で…

差異をうむ差異

「差異をうむ差異」を検索したら、18件ヒットした。 HPはいずれも日本語で書かれた文章なんだけれども 読解力の乏しい自分には 外国語の文章のように感じた それで、私なりに、差異をうむ差異を、文章化した 自分の住んでいるところの野山に行くと、 いず…

「生」を受け入れる

去年の4月ごろまでの、人生観を振り返ると 「苦しみというのは、必ずやってくる死と向き合うことを避けているから生まれるのだ」 死と向き合い、それを受け入れることによって、人は人らしく生きられると理論づけ、 それを実践しようとしました。 毎朝、「も…

ALOHA 生きることと全体論

全体論とは、哲学的、医学的あるいは心理学的用語で、簡単に表現すれば「全体は、部分の総和以上のものである」というとらえ方のことです。例えば、ホリスティック医学というときの、ホリスティックが全体論的ということの英訳です。人間を研究するとき、ま…

日記を書く暇がない

8月のスクーリング以後、 やっと自分なりの通信制の大学の勉強のやり方が見えてきて、 集中している。 それと、9月には、議会で合併の結論が出る。 合併するにしろ、しないにしろ、 国も地方自治体も、膨大な借金を抱えているので 那智勝浦町の現状に合った…