差異をうむ差異

「差異をうむ差異」を検索したら、18件ヒットした。
 
HPはいずれも日本語で書かれた文章なんだけれども
読解力の乏しい自分には
外国語の文章のように感じた
 
それで、私なりに、差異をうむ差異を、文章化した
 
自分の住んでいるところの野山に行くと、
いずれも見慣れた木なんだが、よく見ていると、差異が見えてくる
 
杉、檜、椎の木、ウバメガシ、カラスザンショウ、栗、山桜
 
常緑広葉樹、落葉広葉樹、針葉樹などに分類したりする
 
以前、ひと冬だけ、信州で過ごしたことがある
白樺は、こちらで見られない
ひと山全部が、落葉樹というような風景もあった
 
常緑広葉樹、落葉広葉樹、針葉樹という差異をうむ差異がある
その取り合わせの差異をうむ差異がある
一つには、地球の緯度の違いという差異
 
人間の行動の差異についても考えた
 
Aという人が、aという行動を起こす
それに対して、BCDEという人々は、bという行動を起こす
ところが、Fという人は、cという行動を起こす
 
bという行動とcという行動の差異をうむ差異とは何か?
 
BCDEという人々は、bという行動が正しいと思いがちだ
Fがcという行動を起こすことに対して差異を感じたとしても
 
その差異をうむ差異について、思い至らなかったりする
 
これも論理階型や瞑想の話