2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合併裏の裏

今日も、昼休みに、ハンドマイクを持って、街角で、町村合併について語りかけた。 反対賛成ということではなく、合併の実情と地方自治を語った 自分の印象としては、街の多くの人は、合併に対して賛成でないように思う 語っていると、家から出てきて、話を聞…

市町村合併と売国

どれくらいの金額とは言わないが もしあなたが、莫大な資産を持っているとしよう どうやって、その資産をさらに増やすか? 株主になる という方法もあろう しかし、株式会社は、リスクもある 金貸しになるという方法もあろう しかし、あまり取り立てが厳しす…

合併について、街角に立って、語りかけてきました

日本全国で、市町村合併が進められた。そして今もまた進められている。 国のうたい文句は、「地方分権の推進」「生活者の視点に立つ<地方政府>の確立」となっているが、実際は、交付するお金が不足しているので、自治体の数を減らして、効率化し減額しよう…

那智勝浦町と新宮市の合併について

昨日、27日は、熊野みんなの家で、合併問題について、自由に話し合った。 行政は、意図的に?、情報を流そうとしないのだろうか。 平成17年度についていえば、経常収支比率でいえば、全国約1800ある市町村の中で、 新宮市は、ワースト51位になる。 負債の額…

日記を書く暇がありません

遅寝早起きの暮らしが続いています