市町村合併と売国

 どれくらいの金額とは言わないが
もしあなたが、莫大な資産を持っているとしよう
どうやって、その資産をさらに増やすか?
 
株主になる という方法もあろう
しかし、株式会社は、リスクもある
金貸しになるという方法もあろう
しかし、あまり取り立てが厳しすぎると、借り手が倒れたり、死んだりする
ならば、滅多に倒れたり、死んだりしない相手に貸せばいい
 
そういう借り手は誰か? 「国家」
国債を買えばいい つまり、国家に貸し付ける
 
同じように
地方自治体にも貸せばいい
今のところ、地方債には制限があるが
そのうち、規制緩和で、誰もが(といっても資産家だが)買えるようにしよう
 
もっともっと、借金すればいい
もっともっと、合併し、特例債を借りなさい
 
今年も、日本の国民所得のうち約20兆円が海外流出したとか
 
かつて、清国やベトナムで、アヘン崫が作られたとき
時の権力はそれに加担した
同じようなことが繰り返される
 
と、思いつつ、
脳裏には新宿中村屋のカレーとその歴史が浮かぶ
蒼穹の昴をおもう
ラダックをおもう
 
そういえば、昨日の朝
我が家の裏の椎の木に猿がやってきた