2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二項対立(あるいは要素対立)とその克服

この世のすべてのものごとは、独立する二項(あるいは要素)で成り立っているという見方があります。 快と不快、生と死あるいはエロスとタナトス、善と悪あるいは良い乳房と悪い乳房、錯覚と脱錯覚、自己と他者、主観と客観、理想(願望)と現実(不満)、弁…

永久の未完成これ完成である 二重性の象徴としての十字架

「永久の未完成これ完成である」という詩句は、 宮沢賢治の「農民芸術概論綱要」の一節です。 これまで、色んな人が色んなところで引用してきたことでしょう。 「永久の未完成これ完成である」という詩句に感銘し、 それを日常的に生きるとしたら、 例えば、…

全体論の日常生活  知られざるあなた 知られざる神

Kが目を覚ました時、窓の外はまだ薄闇でした。Kの手は隣に寝ているTの左胸におかれています。手術前のTは、豊満というか、肉付きのいいからだをしていましたが、術後一年経った今は、細身となっています。胸もかつてのような弾力やふくらみではなくなってい…

二元論の克服 全体論

釈尊の全体論 <相依性> ブーバーの全体論 <我と汝> グレゴリーベイトソンの全体論 <『精神』の生態学> アドラーの全体論 <対人関係論、目的論> 複雑系学者の全体論 <フラクタル><創発> そして多くのロマンチスト(反合理主義)、ネオロマンチス…

理性と科学とメタ心理学

私の仕事場は、小学校の通学路に面しています。それで、小学生と語る機会がこれまで多くありました。もうすぐクリスマスですが、保護者の人々や子どもたちと話をしてみると、サンタクロースの存在を信じているかいないかの境目が、小学校3.4年生のあたりにあ…

NPO熊野みんなの家講座資料

イエス・キリストの生涯と言葉を、現代心理学を通して味わい、未来をみつめる講座資料 ☆ はじめに この講座の意図するところ ☆ (万人のためにはあらず) 仏教には、「一切皆苦」「四苦八苦」という言葉があります。生老病死や人間関係での対立、苛政、生活…