2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疎外

1954年(昭和29年)生まれの私が、「疎外」ということばに「出会った」のは、いつ頃だったろうか? 高校生の頃、少し年上の、団塊の世代、全共闘世代(おおよそ1940〜1949年生まれの人々)が、疎外ということばを使っていて、ことばとしては聞き「知…

質とは

「質」ということばが、ふと気になりました。大きさ、重さといった数値で表す「量」に対して、数値にはあらわせない「質」。 本質、性質、質感、質素、素質、質的研究、よく使われていることばだけど、あらためて考えるととらえ難い質。 漢字の成り立ちを調…

対話型タロットリーディング演習

タロットカードを見て、あなたはどのようなイメージを抱きますか? 神秘? 妖しい? タロットリーディングは、とても温もりのある彩・綾・絢しい心理学です。 世界は、常に、姿かたちを変え、生き、動いています。 日は照り、風が吹き、雨が降り、川は流れ、…

ブランドウォーク 要素論から文脈主義へ

要素論から有機的全体論へ、文脈主義へ 「五感」という言葉があります。私たちの日常の行動のモデルとして、一般的には、まずこの世界があり、世界には色んな情報や刺激にあふれており、それを五感・感覚器官が感じとり、それを感覚神経を通して中枢神経・脳…