2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遅く始めたウクレレ 上手く弾けないから楽しい

ひとがこの世に生まれたとき、話すことも、立つことも、自分の排出物を処理することもできません。お腹が空けば泣くし、おむつが汚れれば泣きはしますが、それでも世話する人に囲まれた新生児は、「いろんなことができない」ということで悩み苦しんでいる様…

不安を抱いたままの安心 遊

大人は、自分がいつか必ず死ぬということを「知って」います。ゆえに、死ぬ日を先延ばしにしようと、あらゆる努力をします。死なないために、食べます。風邪をひかないために、服を着たり、雨風を避け、眠ることのできる家を手に入れようとします。自給自足…

子どもにとって、学校ってどんなところ?

子どもにとって、学校とはどのような場になっているのでしょう? 「友達に久しぶりに会えてうれしい」と、夏休み明けの教室でインタビューに答える子どもの様子が、毎年テレビで放映されます。学校は、家庭とは違う世界を子どもに開きます。しかし、その「世…

親は無くとも子は育つ?

「親はなくとも子は育つ」という諺があります。親がいなくても、あるいは立派とは言えない親であったとしても、子どもというものは育っていく、という意味だと思いますが、この諺の内容や妥当性は、時代と共に変化していると思います。 実際の子育てが、両親…