日記を書く暇がない

8月のスクーリング以後、
やっと自分なりの通信制の大学の勉強のやり方が見えてきて、
集中している。
 
それと、9月には、議会で合併の結論が出る。
 
合併するにしろ、しないにしろ、
国も地方自治体も、膨大な借金を抱えているので
那智勝浦町の現状に合った地域通貨
試行してみようと思っている
その準備にも忙しい
 
感情と行動について
感情でもって、相手を動かそうとしている自分がいて
同時に、感情でもって、自分を動かそうとしている、自分がいる
 
そのことに気づけば、
マイナス感情が湧いたとき
この感情で、自分は自分をどう動かそうとしているのかな
と見つめることで
マイナス感情の必要のなさを、見出すことができ
肩の荷が下りたような軽さを感じる
 
感情と行動の結びつきは、
長年にわたって、自分自身で条件反射づけしているのだが
ビパッサナ瞑想をしていない人には、
条件反射、学習であることに
気づくことが難しいかもしれない