愛とは、決心して、赦し続けること

「今日が人生最期の日だ」ではなく
「今日が人生最期の日になるかもしれない」と思い暮らすとどうなるか
色んなことが、赦せる
    
私達は未来を予測し、よくないことが起らないよう、未来に対処しようとする
出来事には、その出来事を起こす原因というものがあって、
その原因を触れば、何とかできると思ったりする
      
しかし、ものごとはそう簡単じゃない
確かに、原因があって、結果が生まれるのだが、
原因はひとつとは限らない
全ての原因を触わり、自分の都合のいい事を起こさせようなんてことは
人間にできる技ではない
      
石油に関する本を読んでいる
これから先世の中どうなるか
石油と水と森の状態が、大きく人類の未来に影響するだろう
石油の本を読んだからといって、状況を変えたりできるわけではないが
自分が今どこにいるのかを考えるのに参考になる
      
全然予測もつかなかったことが起ったりするだろう
幼い頃遊んだ海の状態に
生きている内には戻ったりはしないだろう
むしろ、汚染はもっと進むだろう
     
そのような状況の中でも、私にできること、それは赦すことだ
私が赦すことができるのは 宇宙の善意、秩序を信じているからだ
    
上手い絵を描いて、褒められるに越したことはないが
絵を描くことによって、よく観ることを学ぶ、そして、心が静まる
静まることによって、赦そうと決心することができる