問うことを学ぶ学問 校を学ぶ学校?

 66歳から、独学でピアノを弾き始め、2年。
 今、市野々で弾いているピアノは、30数年前、会社勤めをしていた頃、会社の先輩から譲ってもらいました。(諸事情で、しばらくして眠ったままになりますが… 今年、30数年ぶりに眠りから覚めました。)
 その先輩は、学生時代は家にピアノが無くて、家では紙の鍵盤で練習し、学校のピアノで練習したそうです。
 私自身を振り返ると、小学校6年、中学校3年の音楽の授業がありましたが、一度もピアノに触れたことがありませんでした。
 自身が臆病だったのかもしれませんが、ピアノは、先生か、弾ける生徒以外は触ってはいけないという雰囲気があったような気がします。
 これは、私の大きな偏見ですが、私の体験した学校は、主に受験の為の知識を教えるところであり、自ら問いを創り出して、学んでいく、つまり学問の場ではなかったように思います。音楽にしても、国語にしても・・・今の学校は、どうなのだろう?
室内、テキストの画像のようです
 
 
 
 
友、辻田 友紀