匙加減

翻弄される

誰しも、翻弄されたくないだろう
翻弄されたくないから、色々準備もするだろう
どんなに準備したとて、到る所で翻弄されるのが
人生の姿なんだろう
 
先ず、自然界の変化に翻弄される
晴れて欲しくても、雨が降る
来るなと思っていても、台風はやってくる
火山は爆発し、地震が起こる
住んでいる家は古くなり
日々、肉体は変化していく
 
人間界の動きに翻弄される
デフレインフレ個人の力ではどうしようもない
話し合いで戦争を避けたことなどあるだろうか
恋で結ばれた二人も、育ちの違いが軋轢を生む
身に火の粉はかかるもの
 
自分自身に翻弄される
わかっちゃいるけど止められない
意馬心猿
死にたくないけどやがて死ぬ
 
翻弄されたくないけれど
翻弄されるのが、人生っていうものなんだろう
 
ならば
絶対翻弄されまいと思うより
翻弄されることを前提として生きたらどうだろう
 
どの辺で「諦める」かは
人それぞれの、匙加減