痛みの中にいると

痛みの中にいると、
他の人の痛みがよく分かるか
 
小康状態になると、他の人のことを思いやったりするが
実際痛んでいる時は、かえって他の人の痛みを思いやる余裕を失ったりする
 
自分自身を振返り、亦痛みの中にいた人の側で暮らして
そうおもう
 
痛みの真っ只中にいて、尚他の人の痛みに思いやる
といったことができる自信はない
だから、緩和ケアの上手な医師を探しておきたいものだ
 
 
キリスト教徒は、何を以ってキリスト教徒というのだろう
同じように、仏教徒は、何を以って仏教徒というのだろう
(神や縁に対する絶対服従?)
(瞑想ニヨリ、自由ト思ッテイタ事ガ、実ハ自由デナイコトヲ知ル)
 
もし
「左の頬を打たれれば、右の頬を出す」
「恨みに、恨みを以ってすれば、恨み尽きることなし」を基準にすると
実際には、どれくらいのキリスト教徒、仏教徒がいるだろう
 
他人のことはともかく、
恨みに以って恨みを以ってしないように
起こってしまったことは起ってしまった事として、あるがままに受け取るよう
常日頃自分に言い聞かせている