生かされて生きてます

自分が走れない、坂道を普通に歩けないと気づいたのは
昨年の年末頃からだ
 
毎週水曜と土曜は、接骨院のゴミ出しの日になっている
土曜は、接骨院のスタッフの人がお休みで、
長女が接骨院を手伝ってくれる。
それで、長女と一緒に出勤するので、
大体いつもより出かけるのが遅くなることが多い
 
去年の年末頃
接骨院に着くのが遅くなって、着いた頃には、
ゴミ集積所に収集車が来ていた
 
急いで、シャッターを開け、ゴミをまとめ
集積所まで走った
ところが走れない、
走ろうにも足が動かないし
心臓がバクバクしている
 
思い起こせば、それが気づいた最初だった
 
自宅は車の駐車場から、2,3メートル高い位置にあって
ゆるい坂道になっている
 
その坂道もゆっくりしか歩けない
家の玄関に着くと、後頭部の辺りに、拍動を感じる
 
平地は、急ぎさえしなければ、普通に歩ける
だから、家族や友人、知人は、自分の変化に気づかなかった
 
今では、椅子に座っていて立ち上がっても
軽い立ちくらみをするようになった
やはり、心臓か心臓をコントロールする神経が
上手く働いていないのだろう
 
それでも、医者に見せるつもりはない
 
家族には、からだにメスを入れないように
延命治療はしないようにと
常日頃言っている