やばい

自分は期待していたのに、ある人が、自分の期待していた行為を行わなかったとする。
すると、たいていは、自分は相手に対して怒ってしまったりする。
                   
相手が何かを行為し、あるいは行為しようとし、
それが、実際にこちらの迷惑になるとき、
その行為は止めて頂けないか、とお願いすることはできるだろう
                     
しかし、相手が行為しなくて、
それが、実際こちらの迷惑になることであっても、
相手を責めることはできないのではないかと思ってみた
多くの場合
約束していて行為しなかったのではなく、
ただ、こちらが勝手に期待していただけじゃなかったか?
行為しなかったのではなく、行為できなかったのではなかろうか? と。

約束も契約もしていないのに、あるいはきちんと内容確認していないのに
当然相手はこうするだろう、と決め付けていることのなんと多いことか
                  
常識なんぞあてになりません
多くの若い人にとって「やばい」という言葉は、
肯定的な言葉だそうな
否定的な言葉を、わざと肯定的に使っているのではなく
最初から疑いなく、「やばい」という言葉を、肯定的に使っている若者も多いそうだ

今から始める山のスケッチ