k-pax 宇宙の輪廻転生 南無観世音菩薩

ドップラー効果という出来事がある
簡単に言ってしまえば、救急車が自分に接近してくる時のサイレンの音と
目の前を通過して、遠ざかっていく時のサイレンの音と、
音の高さが違って感じられる出来事だ
音でなくとも、電磁波、光でも同じことが起る
宇宙を観測すると、星の光にこのドップラー効果が観測され
それが、宇宙全体が拡散しているといわれる根拠となっている
あるところまでいくと、突然今度は一点に収縮するそうだ、
そしてまた拡散
そうやって、宇宙は拡散と収縮を繰り返す
宇宙の輪廻転生
「K-PAX」というビデオを鑑賞した。
主人公のプロートは言う
「宇宙は拡散と収縮を繰り返している
 その繰り返しの中で
 今ここにある同じ地球がまた生まれ、同じことを繰り返す
 我々もまた、同じ人生を繰り返す
 同じ過ちを何度も繰り返すのさ
 だから、今自分の過ちに気がついたら、
 今ここで改めることだ。
 今ここが全てなのだから」
この部分を見ていて、手塚治虫火の鳥を思い出した
ともかく、今、自分の過ちに気がついたら
今、改めることだ、「念彼観音力」「南無観世音菩薩」
でないと、永遠に過ちを繰り返すことになる