新曲つくりました

人類が紆余曲折を経て、地上の理想社会へ近づいているのか、
はたまた、終末に向かっているのか、私にはさっぱりわからない。

朝は、紀伊半島の南で朝食をとり、
夕方には中国・上海の町を歩いていたりして、
すごい時代に生きているなあと、思ったりする。

かつて、鑑真和尚が日本に来るのにどれくらいかかったか。

同時に、福島第一原発4号機の壊れかけた燃料プールには、
1535本の核燃料があって、広島原発5000発分だという。

広島に原爆が落ち、植物は数十年生えないだろうといわれていたのが、
一番先に咲き始めた植物がドクダミだと聞いたことがあるが、
最近読んだHPには、ヒメムカシヨモギが最初に咲き始めたと書いてあった。

理想社会に近づいているのか、終末なのか、
考えてもあまり意味がないように思う。
ましてや議論など。
いずれにしても、先人は、種を蒔いてきた


7月7日 フォークスで「新風・新曲コンサート」にライブ参加します。

フォークス http://www.ztv.ne.jp/web/folks/