再び 猫のいる暮らし

k1s2011-02-25

 6年ぶりに猫と暮らしています。
 
 2月3日の夕方、山の中の一軒家の我が家に突然現れ
 まるで、ずっと以前から住んでいたかのように住み始めました。
 大人になりたての、雌猫です。
 
 その姿、大きさ、6年前に亡くなったミーそっくりです。
 
 最初の2.3日は、食べるか寝てるかどっちかでした。
ずいぶん遠くからやってきたようで、驚くほど、食べるに食べて、寝ていました。
キャットフードが好きで、魚はあまり好きでないようです。
箱入り娘だったのかなあと思ったりしました。

どこからどのようにしてやってきたのか
手掛かりになるようなものがありません。
3年ほど前も、突然猫がやってきて、その時は、首輪に連絡先が書いてありました。
数km離れた家から、トンネルを二つ抜け、橋も二つ渡りやってきた猫でした。

姿があんまり似ているので、同じようにミーと呼んでいます。
 
3日目ぐらいから、箱入り娘でないことが分かりました。
 
夜中に鼻先で、私の顔をつついて起こします。
トイレに行きたいのかと思って、外に出すと、3時間は帰ってきません。
 
そして、帰ってくるには帰ってくるのですが、時々野ネズミを銜えてきます。
 
結局、毎晩、夜中に2回は起こされるわけですが、
元々、私は布団に入ればすぐ寝れるので、寝不足にはなっていません。
 
地元の新聞社に、猫を探していますの記事依頼がないか確かめたのですが、
ないとのこと。
 
一体どこからやってきたのでしょう?