ピュセイ「自然による」とテセイ「取り決めによる」

今日は、クリスマスイブ
といっても、世界中がイブというわけではない
 
イブだと思う人の間ではイブだということ
 
なんてことを言語学に引っ掛けて思ってしまう
 
ピュセイ「自然による」とテセイ「取り決めによる」
などというらしい
 
接骨院の玄関に千両が活けられている
来院している人からプレゼントされたもの
心が和む
 
もうすぐお正月だという文化(とりきめ)があってのこと
 
文化は仮想であって、移り変わり行く
文化・仮想なしでは人は生きられない、と自分は思う
 
暖かい夜を過ごしている人も居るだろう
寂しい夜を過ごしている人もいるだろう
人と共に居ながら、微笑みながら、寂しさを感じている人もいるだろう
それらもまた仮想
 
そろそろ家に帰ろう
家では、娘達が生クリームを泡立てて
ケーキを作って待っている

何か珍しい紅茶を一缶買って帰ろう