自分に出来ることは何か?

むずむず足症候群 RLS

先日、NHKの教育テレビの健康番組をたまたまみていたら
不眠症の原因の一つとして、むずむず足症候群の話をしていた
 
症状を聞いていて、これはかつて自分にもあった症状と似ているので
貧血も原因の一つではないか、と思っていたら
原因の一つに鉄欠乏性貧血をあげていた
 
自分の場合は、鉄だけでなく、出血のため血液そのものが不足して
ヘモグロビン値が正常男性の約三分の一まで低下してしまったのだが
足だけでなく、全身のあちこちにかゆみを感じていた
 
老人性潰瘍になる歳でもないのに、と思いながら、夜目を覚ましていた
 
長年持っていた痔の手術をして、以後症状も消え、順調に暮らしている
 
この手術の前後の経過を含めて、やはりものの見方に変化があった
 
場所(疾患の部位)が場所だけにという理由もあったが、
からだにメスを入れたくない
長年批判してきた西洋医学の世話にはなりたくない
という思いもあった
 
もし、がんになっても、自分は、手術とか、延命処置はしないという思いだったが
狭い料簡だったとおもう