遊行

世情や道路交通法が変わったことによって、
ヒッチハイクで旅をする人が少なくなったように思う
自分が青年期の頃、お金がなかったことと、
運転手さんとのライブな関係を楽しむ為、
よくヒッチハイクで旅をした
 
我が息子にも、小学校の頃から、ヒッチハイクを教えた。
ヒッチハイクをするときは、同時によく歩く
車が止まりやすいところまで歩くからだ
 
我が息子も、二十歳になり、成人式にでる為帰郷した
 
朝5時半頃起き出して、どこかへ出かけた
 
山の中の一軒家である我が家から、十数キロ離れた駅まで歩き
そこから始発バスに乗って、知り合いの家に出かけたと言う
 
親が起き出すのを待って、便乗しても駅までいけるのだが
彼が選んだ行動を無駄とは思わない
 
歩きながら、色んなことを見、感じただろう
 
私も子育てを終えて、遊行期に入り、歩きたいところだが
もう一分張りするか