洗脳 と 染脳

洗脳という言葉があるが、内容的には、染脳のほうがあってるように思う
学校教育や常識によって、色々染められてしまった
その染脳教育のひとつが、教室の前面の壁に張ってあった歴史年表だ
毎日あれを見ていると、
時間が一方向にだけ流れていくように思い込んでしまう
やがてこの時間感覚は、虚しさに陥る
苦肉の策で、ある時代の人々は
色々な矛盾を経て、<時間>は、
理想社会に向かっているんだという歴史観
信じようとしたことがある
ええと、唯物史観とかいったっけかなあ
TJムック「日本画・中島千波 “花のスケッチ”入門」 <DVD> (TJ mook)
どう生きたって、どう学ぼうと、
それは洗脳であり、染脳だとおもう
要は、綺麗に洗い、綺麗に染めるといい