演技

k1s2005-04-28

家(ウ冠)に、女と書いて、安らぎという字になる
家(ウ冠)に、羊と書いて、寛ぎという字になる

実際、どうしたら本当に心底、安らぎ、寛ぐことができるだろうか

ひとつは呼吸 呼吸によって緩める 赦す
赦すと安らぎ、寛ぐ

ともすれば、呼吸を忘れてしまう
誰かに愛されたり、優しくしてもらえたら安らぐ寛ぐと思うのはフロイト
アドラー派は、愛すれば寛げるという

じゃあどうしたら、本当に、愛し、赦すことができるだろう
煩悩多き凡夫には、難しきこと

だから、呼吸とか太極拳とか絵を描くといった「行」(身行)が必要になる

仏様や神さまや宇宙から愛され包まれているという「思い込み」が必要となる

下心ある煩悩から出た行為であっても、演技であっても、人に優しく振舞って
それが救いになることがある
まあ、上手に演じなければならないけどね

ジェスチャーではなく、アクションという演技