メリーゴーランド

k1s2007-10-29

今までの生涯で、何回メリーゴーランドに乗っただろう?
 
私が育った本州の南端の辺鄙な町には、遊園地などなく
年に一回あるかないかの、都会への旅行が、乗れるチャンスのときだった
といっても、旅行の度に遊園地に行くとは限らないから
実際数えると、少ない回数だろう
 
そんな数少ない体験で、メリーゴーランドに乗ったとき
私は何を、どこを見ていたのだろう
 
今乗ったとしたら、どこを見るだろう
恋人と乗ったとしたら、彼女を見ることだろう
 
今までの人生を、メリーゴーランドに例えるなら
私は今、どこを見ているだろうか?
 
今20数年連れ添った彼女だけをみているわけでない
 
ぐるぐる回りながらも、頭上の星を見ていたり
あるいは、乗っている馬を見ていたりする
 
動いているようでありながら、動いていないもの
動いていないようでありながら、動いているものをみている
 
近くの馬に乗っている人々を見てみると
いつも半周先を見ようとしている人達がいる
半周回れば、そこを見ずに常に半周先を見ている
 
自分の乗っている馬も、彼らの乗っている馬も
同じペースで動いている
それがメリーゴーランドだ
だのに、半周先を見ようとする人々は
模造の馬に鞭をうつ
 
私は星を見たり、造られた馬を見る
 
動いているようで、動いていないものを見ようとし
動いていないようで、動いているものを見ようとしている