ムカデと梅干 痛みと不安

夜中にムカデに噛まれた
いつもだと今の時期は、せいぜい数センチの中くらいのムカデだけど
10センチを越える大きなムカデだった
 
これまで、どくだみ、アロエ、馬油、ホホバオイルなど色々試したが
一番効果があるのは、梅干とわかった
 
ムカデを捕まえ、頭をちょん切ってから、
咬まれたところに梅干を貼り付け、眠った
 
さすがに大きいムカデだったから、数分くらいは痛かったが苦痛ではなかった
 
梅干が効くということを知っているし
予防接種と思っていることもあって、
(ムカデの毒が、何らかの免疫亢進に役立っていると思っている)
全然不安がない
 
不安がないということと、痛みの強弱は深く結びついていると思う
 
咬まれてしまった、というのはその時点では過去のことで、どうしようもない
 
靴の中に足を入れ、そこにムカデがあったら、やっぱりパニックになると思う
 
咬まれないように努力するだろう
そして咬まれたら、過去のこととして、処理をするだろう
そして、予防接種とまた思うだろう
 
これは、ムカデ以外のことも応用できそうだ
経験と智慧は必要だ