用意不用力 一期一会

那智勝浦町から委託を受け、
短期の太極拳教室の講師をしている
50数人を一人で教える
生徒さんの中で経験者は、一人だけ
楊名時太極拳では、一応、教室をするとき
八段錦前段4つ→太極拳24式→部分稽古→八段錦後段4つ
という流れがあるのだが、
そういう方法では、できないので、臨機応変
那智勝浦町風、一期一会風にやっている
用意不用力 意を用いて、いまここに目覚めていること
太極拳と呼吸の科学―サイエンスする心・息・動


お絵かきはしばらく休んでいる
お絵かきのプロだったら、お飯の食い上げといったところ
だから、プロの人たちは、ともかく描き続けることだろう
(私も、少々体調の悪いくらいのときなら、接骨院を開院していますから)
それがプラスだったり、マイナスだったり、
しかし、そのマイナスも、いつかプラスになったりするのだろう
お絵かきと一口に言っても、じっくり描く絵と、さらさらと描く絵もあろう
今までは、じっくりと描く絵のことを考えてきたが、
さらさらと描く絵も学んでみたい
そう思って検索したら、
誰でもできるカットの描き方 松本キミ子 日貿出版社 ¥1800
に出合った
誰でもできるカットの描き方 (楽しい独学シリーズ)
さらさら描くにしても、やっぱり、よく観ることが大切だ


お絵かきはしばらく休んでいる
お絵かきのプロだったら、お飯の食い上げといったところ
だから、プロの人たちは、ともかく描き続けることだろう
(私も、少々体調の悪いくらいのときなら、接骨院を開院していますから)
それがプラスだったり、マイナスだったり、
しかし、そのマイナスも、いつかプラスになったりするのだろう
お絵かきと一口に言っても、じっくり描く絵と、さらさらと描く絵もあろう
今までは、じっくりと描く絵のことを考えてきたが、
さらさらと描く絵も学んでみたい
そう思って検索したら、
誰でもできるカットの描き方 松本キミ子 日貿出版社 ¥1800
に出合った
誰でもできるカットの描き方 (楽しい独学シリーズ)
さらさら描くにしても、やっぱり、よく観ることが大切だ