トンボ

今まで株を買ったことといえば、
約30年前、チッソの株を一株買ったことがある
 
今回、ライブドアーの株が下落したが、
大損をした人があるということは
誰かが大儲けしたということだろう
一体誰が結局儲けたのか
おそらく一般投資家のお金が、どこかに流れた
何処へ金は流れていったのか
 
幕末のころ、薩摩藩が、それまでの莫大な借金を
ある手法を使ってチャラにしたり
幕府も庶民から御用金を取り立てて、赤字を補填した
 
明治政府は、幕府の借金を受け継ぎ
明治になってからも、多く一揆があった
 
銀行業界は、バブルの時以上に黒字だと言う
 
この先日本がどうなるのか、私には予想がつかないが
ただでさえ、システムはいつか崩壊するであろうに
思っても見なかった崩壊が訪れるかもしれない
 
何年か前の台風のとき、目の前で立ち木が倒れた
それほど強い風だったのに
台風が通り過ぎると、直ぐに
沢山のトンボが現れ、虫を追っていた
一体何処で台風をやり過ごしたのだろうと思った
いつの時代にも、トンボはいるだろう