中動態の恋

遠く離れて暮らしていても
示し合わせた訳でもないのに
朝寝坊するのも同じ
コーヒーを飲むのも同じころ
言おうとしたことが、メールで届く
肌と肌が触れたのは 手のひらだけなのに
一緒に肌が火照る
遠く離れていても こんな世界があるなんて知らなかった
リラックスした全力投球
いつまでもつづくラリー
大宇宙が観ている無限の夢のひとつがあなた
大宇宙が観ている無数の夢のひとつがわたし
ふたりは抱きあって 一本の樹になり 根を張り風にそよぐ
あのひのぬくもり いまこのときのぬくもり
これからのぬくもりが みんないまここにある
2022,6 一本の樹 中動態の恋 詩・阪口圭一
 
英語では、I endure sexual desire.を能動態といいます。
I was moved by sexual desire. だと、受動態です。
元々、日本語の文化は、能動態でも、受動態でもなかったと思います。
だから、夏目漱石は I love you.を 
月がとってもきれいです、と訳したのだと思います。
猫のクローズアップのようです