66歳から始めたピアノ独学 それは力強い音? 乱暴な音?

2年前から、電子ピアノで始めた独学。最近アコースティックピアノを弾くようになって、電子ピアノとアコースティックピアノは、全然違う楽器だと思うようになりました。
 ピアノ以外の楽器でも、初心者は、力強い音を出すには、力を込める必要があると思いがちです。管楽器なら、力んで息を吹き込んでも、かえって音になりませんが、ピアノの場合は、叩けば、音が出てしまいます。
 しかしアコースティックピアノなら、それは、力強い音ではなく、乱暴な音になります。
 力強い音なのか、乱暴な音なのか? それには、自覚して、聴きわけ、探っていくからだを育てることが、大切と思います。
 これは、楽器だけでなく、生命に触れる時にも言えますね。
 音楽で、人生を学び、こととふ 吟遊ピアノ
アウトドア、木、、「花桃」というテキストの画像のようです