いきることはうたうこと

ある日学校の先生が 生徒達に問いかけました
にわとりの卵が先ですか それとも親鳥が先ですか
親鳥が先 卵は親鳥が産むから 
卵が先 卵が育って親鳥になるから
あなたはどう思いますか 卵が先 それとも親鳥が先
親鳥でもなく 卵でもなく はじめにことばありき
 
この歳になれば 私より先に旅立った友達がいます
病気で亡くなった友 自ら命を絶った友
私達いのちは どこからきてどこへいくのでしょう

この歳になれば 親を見送った友がいます
突然ある日 親を見送った友 十数年介護を続ける友
私達いのちは どこから来てどこへ行くのでしょう
 
時間はまっすぐ流れるとは限りません  
丸く流れる時もある 
円を描いて 渦となって 銀河となる
 
私達いのちはどこからきてどこへいくのでしょう
卵でもなく 親鳥でもなく はじめにことばありき
 
いきることは うたうこと
最期の最期まで あなたはあなたの歌を歌いましょう
耳を澄ませば 歌が響くよ 生きる喜びの歌 悲しみの歌
 
あなたのうたも 小さな光となって 
星となり 銀河に流れましょう
いきることは うたうこと