空即是色

今から30年以上も前
四国の福岡正信さんの農場に行ったことがある
 
当時、フリークで、長髪だったので
福岡さんに女性に間違われてしまった
 
山の中に研修生の寝泊まりする家があった
 
そこで、いろいろお話をしてくれたのだが
「何か質問はありませんか?」と言われ
思いつきで「色即是空の後に、どうして空即是色というのですか?」と質問した。
 
どのような答えが返ってきたのか、覚えがない。
きっとその当時は理解できなかったのだろう
理解できないまま、質問したことだけを覚えていた
 
今になって、思う
山田塊也(ポン)さんが当時言っていた
「俗中の聖」
それが空即是色だと思う
 
そして、この世は夢よ、夢見ましょということ