何か良いことありますか?

この時期になると、今年一年の5大ニュースとか10大ニュースとかが流れる
  
そのニュースはいずれも、ネガティブなニュースがあげられる
 
そこで、「今年のいいニュースは?」と来院する人に尋ねてみた。
 
日本のいい5大ニュース、この町のいいニュース
しばらく考えて
「思いつかない」とか
「だれだれが、金メダルを取った」とか、そういうことをいう人がいる
 
いいニュースってたくさんあると思いますよ
 
昨日の朝、早く起きて、お墓の掃除にいった
天気が落ちると予報されていたし
年末年始は寒くて荒れるらしい
それで、仕事の前に行った
 
いってみると、雑草が生えていた
大きな雑草をとり、枯葉を片付けた
 
お墓に雑草が生えていた
十二月とはいえ、草の新芽が生えていた
これはいいニュースだと思う

特別な化粧品を使っているわけではないのに
人からいい香りが香ってくる
これはいいニュースだと思う
そう思いませんか?