調心

人は、自由意志だけで生きて(感じ、考え、行動して)いるわけではない
人は、自由意志無しに生きているわけではない
 
自由意志ってどういうことを言うのだろう
抑圧とか自己抑圧は、自由意志で自分を抑圧しているということだろうか?
 
意味のない質問形式の質問は止めにして
意味のある質問形式にしよう
 
菩提心を保ち続けるにはどうしたらいいのだろう
 
諸行無常
世の中も、私自身も、私の意識も諸行無常
意馬心猿
 
いついかなるときも、菩提心や平常心を保っていたいし
状況に合わせて、臨機応変な対応もしたい
 
だけど、注意深く自分を観察すると
習慣や惰性や文化の決まりきった動きになったり
状況に流されたりする
感動や決意が日々薄らいで行ったりする

感動を追い求め、楽しみを貪り
苦しみを厭い嘆き
不苦不楽を悟りと勘違いする

菩提心を保ち続けるにはどうしたらいいのだろう
一つには瞑想行 読経 念処
一つには善友との交わり