接して漏らさず? おとこの更年期を越えつつ

女性だけでなく、男性にも更年期があるといわれています
平均的に、女性の場合、閉経の平均年齢50歳の前後5年ずつ
つまり、45歳頃から55歳頃までがその期間に相当します
 
周りの男性を見渡すと、なるほど、おとこにも更年期があるなと思います
 
自分の性欲とどう向き合い、どう付き合うかは、人生を左右する課題です
 
青年期の真っ盛りには想像も付かなかったけれど
性欲も徐々に枯れていくものなんですね
 
若い頃から「接して漏らさず」という言葉に出会ってはいましたが
実践は難しいと感じたし、実践する意味がよくわかりませんでした
 
深い意味があるのかもしれませんが
私にとっては、今の歳になって私なりにわかる言葉です

接するにおいて、挿入する必要もないし、ましてや裸になる必要もありません
それでも深い喜びは得れるものなのですね