日々是好日

「私」は、幸せになりたいと願う、そして、
幸福を実現する「為の」色々な行動、を起こす
しかし、その行動の悉くが、的外れとなり
目的を達成することができない
(偶々結果オーライということもあるが)
 
そもそも、「私」が、世界と分かれて存在する、という思い自体が
的外れなのだから
「私」がどんなに努力してみても、それは「私利私欲」で
努力すればするほど、世界と私は分離していく
 
昔は、「日々是好日」を、どんな日であっても、
自分の心の持ち方次第、努力しだいで、いい日にしよう、
という意味で捉えていた。
 
無論、ええ加減に生きたら、的外れなことばかり
無明の闇
 
進退窮まったとき、光が射してくる
そこで、光をつかもうとしたら
再び、無明の闇