どこで生きても目覚めていたい

権現の「権」という字は
「仮に」という意味らしい
 
本当は仏なのだけど、仮に、神の姿をして現れているので、
権現、というのが本地垂迹
 
だから、権力、というのは、ある人々に、仮に与えられている力のことだ
 
権利というのも、仮に与えられている「利」
 
人間同士の間では、全ての人は、生きる権利があるかもしれないが
宇宙全体との関係では、自分は生きる権利を主張できないと思っている
 
別に死にたいと思っているわけではない
思っても、思わなくとも、いつか必ずその日が来る
 
ただ、宇宙全体に対して当然生きる権利があるのだ、
という態度になってしまうことがあるので
自戒
生かされて生きている
 
これから、台湾へ行く
どこへ行こうと、目覚めていたい